お父っつあん


この大根突き(正式名称が分からないですけど)、現在82歳の親戚のおばあさん「きんちゃん」の物。
昨夜、私・牧場長の実家で食事を頂いてた時に 母が大根突きをきんちゃんに借りた話をしてくれました。
「お父っつあんがこしらえてくれたモンだぁ」
って きんちゃんが言ったわ。
一同「えぇぇ〜」
60年くらい昔の物かな? 銅板を細工して大根が同じ形に突けるようになってて、木の枠で手を擦らないように面取りして…お父っつあんは きんが 怪我せんようにって思いながら作ったんだろうか?  など みんなで話しました。それにしても60年経っても使い続けられる お父っつあんお手製の大根突き。私たちはそのお方を存じませんが、子を思う親の気持ち、親に感謝する子の気持ちを世代を超えて話し合いました。


今日から村岡を離れて愛媛で酒造りの出稼ぎに行く私の父。昨夜はみんなですき焼きを食べながら 沢山の昔話をしたよね。小さい頃は怖かったお父さん、そんなお父さんに育てられて幸せでした! 春まで長いけど、体に気を付けて良いお酒を造ってください。


特別な日・いつもと変わらない日々…そんな一日一日を積み重ねて私たちも 子どもと思い出を語れる幸せな将来に向かって今日も頑張ります!!