お参り

今日は、上田家の菩提寺安養寺」さんにお参りに上がりました。


と言うのも、この3連休に法事を行う予定でして塔婆を頂きにおばあさんと(社長の母)上がりました。
ご住職さんにお経をあげて頂き、一緒に拝ませて頂きました。

ご住職さんの説法の後、お寺にある掛け軸について説明して頂きました。
愛染明王と言う仏様の掛け軸、「愛染」って聞くと恋の神様?と思ったあなた!ピンポ〜ン!
インドでお生まれになり、シルクロードを渡って日本に来られたのが「愛染明王」さま。真っ赤で、手が6本あって、怖い顔でした。
インドからヨーロッパに渡られたら…「キューピッド」さんなんですって。へぇ〜。
形相も、姿も、まったく似つかないんですけど、たしかに「愛染明王」さんも弓と矢をお持ちでしたよ。
ご住職さんによると、掛け軸では見えないですけど、背中には羽もおありだそうです。

般若心経の文字が読めない方々の為に、絵文字で書かれたものもありました。例えば、「ぼうじそわか」の「ぼう」はお坊さんの絵。「じ」はオッパイに濁点、「そ」はすみません、忘れました。「か」は蚊の絵。って感じで時代によっては識字率の低い時代もあったでしょうから、万人に理解できるよう作られたんでしょうね。想像力がすごいと思いました。作る側も、読む側も。昔の人って、本当に賢いんだなぁと感心しました。貴重な文化に触れた感じでお寺さんに感謝しました。ありがとうございました。

(牧場長がお寺にあるものをじーっと見てたので、ご丁寧に説明してくださったんです。ご住職さんありがとうございました。)