畜魂供養。

毎年12月に、1年間私共人間が牛のおかげで大変有難く、当たり前に生活させて頂けたこと、牛が命をかけてくれたことに心から感謝して畜魂供養をさせて頂いております。
今年は本日晴天の中で 新温泉町清富の観音山相應峰寺の小川弘眞御住職さまに執り行って頂きました。

たくさんのお経・お真言などをおあげ下さる小川御住職さま。
この畜魂碑・五輪塔の周りを右回りに、左回りに、それぞれ3回まわって下さいます。
簡単な言葉では意を尽くしませんが、ほんとうにご丁寧に牛の慰霊をして下さっていることは素人の牧場長にもひしひしと伝わります。
私たちの為に命をかけてくれた牛さんたちに牧場長も心を込めて祈りました。

焼香もします。社長が一番初めに、続いて長男、牧場長…


従業員の西田くんも


同じく従業員の小林くんも
ほかにも従業員はいるんですけど、彼らが従業員の代表と言う事で…
いつも頑張ってくれている彼らを小川御住職さまは、褒めてくださいました。
これからも頑張ろうね。社長や牧場長をたすけてね。よろしくね。

また、今回は牧場長の母と、母の妹の智ちゃんも参列してくれました。
社長の母も毎年参列ですが、今回は所用の為…すごく残念がっていたおばあさん…、大丈夫、社長がおばあさんの分も焼香させて頂きましたから。


法要のあと従業員に気さくにお話をして頂きました。笑い声も響いてましたよ!

命を頂いている牛さんに対して、私共が出来る心からの供養です。
私共は、きっと牛の魂に届いていると思っております。

牛さん、毎日ありがとうございます。
毎日の生活を、ありがとうございます。

そして、小川御住職さまありがとうございました。