お産

今日、2頭目のお産です。…社長は出かけました。何事も起らず正常産でありますように…。


ふくみ1号。ベテランお母さん。予定日は12/22だから、まぁOK。ほぼ予定通り。
社長が出かける前「破水はしたぞ」って言ってたけど、気張らないし…不安だなぁ。
産道に手を入れてみる。
胎向正常。産道を刺激してみて様子を見ることに!

すると、そんなに時間を置くことなく寝て気張り始めました。
ここからは早かった!


子牛の足が見えました。


子牛の顔も見えてきました。
お母さんも子牛も、一番しんどいところじゃないかな?
牧場長にできることは「お母さん頑張れ!」と小さな声で応援することくらい。
頑張ってるよね、お母さん!!あと一息だから!


はい、生まれました。もう後はベテランお母さんにお任せ。



羊水で濡れている子牛を、なめることで乾かします。子牛もお母さんの舌の刺激で血行が良くなり体温も安定します。
お母さんも、子牛も無事でよかった〜。ありがたいありがたい。お母さんよく頑張ったね、ありがとう。
子牛のお父さんは「芳悠土井」 雄子牛でした。
元気に大きく育ってね!