入学式

長女の入学式でした。
中高一貫で3年前に入学して、中高一貫生で上に上がれたので4年生と言う事なんですって。

中高一貫の生徒も含め190人の入学生。
中学生は77人の入学生。

…で、教室に上がってみると…

長女のクラスは11人!

HRで担任の先生がこんなお話をされました。
まいにち101%がんばると 1×1.01の365乗=1×37  の力になる。
逆に日々1%力を抜くと  1×0.99の365乗=1×0.003 の力にしかならない
なるほど、日々の努力というのは積もると大きな力になると言う事を数学の先生ならでは!数式で立証して頂けました!

…どこを100%のラインにするのか?
自身の思う100%は本当に100%なのかな?
XX%なのか、1XX%なのか?
努力と言うのは結局、自身と向き合い自身の中で戦う事なんじゃないのかな?
と思った牧場長でした。

がんばれ長女!
来年の今日、37の力を付けたあなたになるために!