小代牧場見学

朝の仕事を済ませ、神戸出荷の肥育牛を出荷準備し、急いで帰宅。
けがの次男の登校に車で・・・。

さぁ、今日は社会見学を受けてるんだ! 香美町立小代中学校の2年生。急がなっくちゃ!時間はタイトだ!
騒がない事、いくらかわいい子牛がいてもどんな牛でも絶対に触らない事。の注意事項を伝えて小代牧場5棟の見学の始まりです!


小代の生徒さんだから、牛さんを見るのが初めてってことはないはず・・・。でも、大きな肥育牛は初めての生徒さんもおられただろうなぁ。
「牛舎によって匂いが違う」
「鼻に差しとるの(鼻木)がなんでないん?」
「角が折れとる?」
などなど、繁殖牛と肥育牛の違いを敏感に感じている様子。

「牛を飼ってて嬉しかったことは?しんどいことは?」
・・・こうやって、中学生が牛さんの事を理解しようと見学に来てくれることもとっても嬉しいんですよ!
しんどいこともあるかもしれないけど、牧場長は「しんどい」と言う事を思わないようにしてます。なぜって私たち人間の「しんどい」なんて思い、命を懸けてくれてる牛さんにしてみたらなんてことないもんね!大概の事はがんばれる!頑張らなくちゃ申し訳ないわよ!

そのほか
「今までで一番高く売れた牛の値段は?」
「(会社は)赤字ですか?黒字ですか?」
などナマナマしい質問も!!

そんなこんなで1時間が経過し、見学終了!引率の先生・生徒さんご苦労様でした。
最初の注意事項もキチンと守れてましたね。


・・・その後、小代の牛さんの状態ををずら〜っと見て、金融機関などまわって、いつもお世話になっているカメオちゃんのshopへ。
ごめんね、開店の日に行けなくて。

村岡区大糠9号線沿いにある『Antique』
ずら〜っと並んだ KameoBear。すごいね、センスが!

現在に至るまで約4,000体のKameo Bearを製作されてるんだって。
ほかにも何やらプレミアのついてそうなおもちゃがたくさん。

牧場長が勝手に思うに、カメオちゃんのセンスはテリー伊藤さんっぽいのか???違うかな、カメオちゃん?
まぁ、一味違うわ!
今日は奥さんにお会いできなかったのが残念。奥さん、またね!

と言う事で、充実の半日でした。
小代中学校2年のみなさん、これからもがんばってね〜!
どこかで出会ったら声かけてね!