難産(涙)

昨夜から予兆あり!のお母さん牛。
朝の仕事が終わって、あまりにお産の進行が遅いので確認してみると…。逆子です(>_<)

社長が胎向を直し、長男と二人で胎児を引き出しました。少し元気がない様子…。いやいや子牛はすぐに顔を上げ呼吸を始めました。やれやれ。と思ったのも束の間、お母さん牛の子宮脱が(T_T)

社長が一升瓶で応急処置。その後、獣医さんに来てもらい縫合処置など。
夕方の今、落ち着いております。
子牛も元気いっぱい。

本当、社長がいてて良かったー。牧場長ではあの応急処置は無理だわ。獣医さんも早朝・また日曜日にすみません。ありがとうございました。
お母さん牛さん、大変だったね。よく頑張ってくれたね、ありがとう!

久々の難産でした。