11日延びて

出産予定日から11日延びて、今日やっと生まれました!

感じた事⇨予定日を長く過ぎると羊水の粘度が高くなっている様子。
これは水分が蒸発?吸収されているのかな?更に妊娠継続していたら、羊水は更に粘度を増し胎児を取り巻く環境が悪くなって行くんじゃないかな!? 胎盤の機能も低下していく…とかだよなぁ、きっと。

さぁ、生まれた子牛なんですけど、後ろ足が出て来たと同時に頭振るいながら前足で立とうとする位、元気です。こんなに早く立ち上がろうとする子牛は今までいたかなぁ?

飛び回ってます。体重32キロの雌子牛でした!

お母さん、お疲れさま・ありがとうね。
子牛、元気に大きくなってよ~!!