女性会

今日はみかた和牛女性会の総会&視察研修会でした。

研修先は平成の大遷宮を迎えた出雲大社
行きたかった〜〜!
2年前親子でお参りさせて頂いたときはこの遷宮に向かっての工事の最中でした。
ごく僅かながらお役に立てれば・・と奉賛金をさせて頂いていたので、お社がどのようになっているのかな!? とウキウキでした。

まぁ、その前に総会があるわけですが、移動の車中でこれまたかなりゆる〜く。。。いいねぇこのゆるさ!

八足門から先には普段は入ることが出来ないんですが、6/30まではその先に行くことが許され御本殿に近づいてお参りができました。もう、感激。八足門から先は「草履・タンクトップ・半ズボン」などの軽装の人は入ることが出来ません。写真の撮影も禁止です。今日は雨が降っていましたが傘も閉じなければなりません。
さすが!!!格の高さ。なんといっても日本の始祖の神様をお祀りする出雲大社さん。天皇陛下はじめ御皇族の参詣される出雲大社さんですから。

御本殿の屋根が確かにきれいになってますね。木肌の部分は1メートルもあるそうです。
ガイドさんが限られた時間でしたけど的確に案内&説明をして下さり有意義な視察研修会になりました。


牛飼いのおばちゃんたち!!!

神牛を撫ぜ撫ぜ「牛が高ぁで売れますやぁに」
谷へんに欠にまみれてますがな! さすが!!!

いやいや、お参りの間は雨も大降りせず大事なしに今日を迎えられ、そして終えられたのは牛飼いのおばちゃん達私たちの行いが良いから?だよね!!
さぁ、あしたからまたがんばりましょう!!
今日一日ありがとうございました。