小雨決行!!

やりました!

雨が降っても、やりました!

肥育牛さんの削蹄です。
増えていく体重を安定して支えられるよう蹄を切るのです。
牛さんがストレスなくまた、健康的に寝起きできるように!
私たち人間も、自身に合った靴とそうでない靴で日々過ごす事を連想すると、この削蹄の重要性が理解できますね(^^)

上田畜産は、削蹄だけでは終わらない!

せっかくマスから出して、削蹄するまでに歩くんだから体重測定もセットです。
前回の測定から幾ら増体しているか?ドキドキです!
まぁ月齢によっても増体率は違うし、そんなにも一喜一憂ってこともないんですけど…。


上田畜産は、さらにやります!

こんな感じで牛床は乾燥してて、モッタイナイんだけど昨日のブログでも書いたようにニオイが気になってたので、堆肥出しもやりました!

キレイになって牛さんたちも気持ち良さそう(*´∇`*)

こーんなにリラ〜ックスヽ(・∀・)ノ
牛さんが喜んでくれて、こっちまで嬉しいです!


本日の削蹄でお世話になりました淀削蹄師さん、お手伝いの谷渕君ありがとうございました。体重測定では従業員の小林君・西田君ありがとうございました。西田君は堆肥出しも大変でしたね♪ありがとうございました。
そしてもう一人の削蹄師…社長、お疲れ様でした。最後に、脚持ちの長男、お手伝いの次男も雨のなかありがとうね♪


今日は子どもの日。
我が家の子どもたちも元気に育ってくれています。
ありがたい事です!