県購買

但馬牛は兵庫県内で生まれ飼育された純血但馬牛でなければなりません。
その但馬牛に交配する種牛を(もちろん但馬牛)候補牛として県が買い上げるのが「県購買」です。
「あーうちの牛さん買って下さい」
ではないんですね🎶兵庫県の優秀な研究員さん方が、血統を見極め将来を見据えて、「この母牛に◯◯の交配をして」という指定をして、子牛を誕生させる。その子牛が雄であれば「県購買」に向かって生後3ヶ月くらいから発育状態を経過的に見ていき、遺伝病の有無を検査し、生後6カ月程度で種雄牛候補が選抜・買い上げされます。なんと言っても狭き門。統計的に見るとアバウトです1000頭に1頭の確率かな。
上田畜産の雄子牛さんがこの度、候補牛となっております。

兵庫県の優秀な研究員さん方がお揃いで審査しておられマス!
結果や如何に⁉︎