子牛品評会

昨日は香美町子牛品評会でした。
上田畜産からは雌2頭、去勢1頭の出品でした。

結果は雌が1等賞に入賞。去勢は銀賞でした。

従業員の野村くんと。谷先生、前回も谷先生とでしたね。


こちらも従業員の小林くんと。

今回嬉しかったのは、大御所・新温泉の中井幸夫さんからの伝授でした。
「おい、この牛のええとこを言ってみぃ」と、私・牧場長のところへ来られました。
「体上線体下線がきれい、体躯の移行も私は好き。」と。牧場長。  すると
「そうだな。でも腿を見てみ。福芳土井の子と比べて見てきてみ。」
なるほど、腿の張りね!
「…わかりました。弱いっていうか、もう少し欲しいですね。」
こんな感じで牛の見方を教わりました。

「じゃぁ、あの牛は?」
「将来性を考えてみ。」
「緩む?んじゃないかな…」と、牧場長。
「そうだ。」と、おっしゃって現に、牛を触りながら現在の形と理想の形を教えてくださいました。
こういう経験を重ねられた方に教えて頂けるってことは、本当にありがたく嬉しいです。
中井さん、これから寒くなりますけどお体に気を付けてずっとずっと元気でいて、またたくさんたくさん牛について教えてくださいね。


それと!

淀さん!!おめでとう!!!
きっと、牧場長が思うに香美町子牛品評会で初の1等賞受賞じゃないかな?違ってたらごめんね。
お互い、上を目指してがんばろうね!


明日は11月の子牛市です。