逆子

昨日の話。出産の兆しあり。

・・・が、なかなか進まない。社長は留守・・・。
出産のため帰宅が遅くなるって連絡を家に。
すると、しばらくして長男が「心配だし」と牛舎に来てくれました。 中間テスト期間なのに、いいのに、ありがとう。

長男もいることだし、ちょっと確認してみると・・・。
う〜ん、頭にさわれないな。破水は少し前、もう少し待ってみよう!

それから全牛舎の見回りやちょっとした治療したり。
そろそろどうかな?  
え〜〜羊水に血がまざってますがな!!! もう一度確認。 あかんわ。獣医さんお願いしよう。もう遅いのに申し訳ないな。
でも獣医さんは「すぐ行きます!」 ありがとうございます。

獣医さん到着まで40分と読んで・・・。
待てるかな、このせっかちな性格。
お母さん牛の陣痛にあわせて「躊躇したらあかんわ」と、一気に引っ張りました!
すると、一回引っ張っただけでスルンと生まれました。子牛の呼吸を確認して、獣医さんにお詫びの電話を。
「子牛も元気ならよかったです」と優しい言葉をかけて頂きました。ほんとにすみませんでした。

なんだか逆子が多いんです、今月。
ハラハラです。
でも、元気に生まれてくれて良かった。

一夜明けて、何事もなかったかのような親子。やれやれ。