子牛の床

今日も視察が1組ありました。
鳥取県で繁殖・肥育の一貫経営をされているお方でした。

このブログをよく見ていただいているそうで(ありがとうございます)、
「上田さんところに行った人がニオイがないって言われているのを確認しようと思った」
とおっしゃいました。
…で、どうですか?とお聞きしましたら
「本当ですね。それと、何より子牛の床がカラカラなのが不思議です。」と。
さすが!一貫経営をされているからこその着眼点ですね~。

いやいや、上田畜産も2年位前までそうでした。
子牛の床、三日程でケトケトになってましたから。その上、雨降りになるともう……。

そう仰られると、そうだなぁ。
子牛の床掃除ひとつとっても、オガの絶対量も減ったし労力も減ったなぁ。
第一、子牛さんが気持ち良く過ごしているはず!


視察に来て頂いて、逆にこちらの方があぁ、そうだったなぁと振り返った日でした。

ありがとうございました。