京都にて

本日は「和牛改良組合女性部研修会」に参加の牧場長。

全国和牛登録協会さんの本部に来ております。


初めての参加でどういった趣旨のものなのか、分かりませんでしたが…
北は北海道から南は鹿児島まで、和牛飼育に関わる志高らかな女性がたっくさん!へぇ!スゴい!

まずは全国和牛登録協会 山口さんから「和牛改良の現状と女性の役割」の題目で講義。日頃、私達のやっていることがいかに尊いか!?的な!

続いて北海道今金町和牛生産組合女性部長さんの活動発表。
町会議員のご主人を支えられながら、後継者の三男さんと繁殖経営の他、水田・草地もやっておられる村本会長さんのお話の中で、最も関心が高く会場が沸いたのが、素牛販売代金の5%は奥さんの口座へ入金しているという組合の方針。他県の女性も「帰ってお父さんに言おう!」

そして次は昭和女子大学の渡辺准教授による「和牛の魅力について」の題目で講演。お肉を食べると太るっていうけど、そうじゃない。和牛肉は飽和脂肪酸が少なくオレイン酸が多く悪玉コレステロールを減らす…などの和牛肉消費拡大に期待出来るお話を聞けました。


その後、6班に分かれて意見交換。盛り上がる盛り上がる!

夜は会場を変えて懇親会。

飲んで食べておしゃべりして、本当に有意義な研修会でした。

明日も続きマス!楽しみです!
たくさん吸収するぞ(^-^)v
今日もありがとうございました。